2007.01.17 不二家
カントリーマアムだけは許してあげて!あとネクターも。

今日ファミマ行ったら、お菓子コーナーにぽっかりと何も無いスペースがあり、他にもポツポツと隙間が。たぶんこれが全部不二家のお菓子だったのだろうか。でも今回のことも食品メーカーの中では氷山の一角だろうし、まだまだ世間に知られてないヤバいことをしてる会社もいっぱいあるんだろうなと。だから不二家に再チャレンジのチャンスをあげて!それとO-157の時に潰れた地元のおいしいサンドイッチ屋にも再チャレンジさせてあげて!
かなり乗り遅れた話題だろうけど、今さらVIPを中心としたブログ騒動の件について知る。まあ細かいことまで調べてないので、かなり断片的な知識しかないけど。
個人的には、アフェリエイトで金儲けすることのどこが悪いの?と思う。ちなみにうちのブログもアフェリエイトになってるけど、自分の口座を持ってないので俺の元に金が入ってくることは一切ないw アフェやろうと思ったのは、単にアマゾンの画像を拝借してブログの見た目を賑やかにできたらと思ったから。
2ちゃんのログをまとめるという作業は、決して楽ではない。どのレスを抽出すればより見やすくなるか考えるのには時間がかかるし、取捨選択にはセンスがいる。うちのブログでも2回くらい、実験的にログのまとめまがいのことにチャレンジしてみたけど、これは意外と大変。俺のまとめた分の数倍の長さを毎日のようにまとめているニャー速をはじめとするブログがどれだけ頑張ってやってるのかを実感した次第。というわけで、ログのまとめってのは決して楽してアクセス数を稼げるコンテンツではないんだよって話。ていうか何が言いたかったんだかわからなくなった。

まあ何に一番憤慨してるかって言えば、すごく活用させてもらっていたあの映画のココがわからない まとめサイトが更新停止になってしまったからだったりする。騒動に関係のないところにまで飛び火しちゃって、ずいぶんつまらん流れになってきたな、と。
2005.12.17 ちょいタンマ
ただいま、年末の大量更新に向けての準備中w
更新はちょっとだけお待ちを。
all2005_8_1_kuriyamatiaki.jpg

昨日から、異常なほどACが流れまくり。松下の不祥事の影響なんだろうか。
今日からファンヒーターの回収CMも流れ出して、CMの重なる時間帯によっては異様な空気を味わうことが出来る。こんなこともなかなか無いと思うので、普段CMを意識していなかった人も、たまには目を向けてみてはどうだろうか。
ACといえば、昨日初めて見たんだけど、昨今の事件に関連して放送地区が拡大された「一人にならない。一人にさせない。」が良いCMです。ていうか怖いです。

社団法人 公共広告機構 ACオフィシャルサイト
松下電器:温風機リコール中に死亡事故 経産省が緊急命令

前々からわかってたんだから、亡くなる人が出る前にどうにかできなかったんだろうか。少なくとも、事故が起こるまでテレビでリコールの話は聞いたことがなかった。

で、こういうニュースを聞くと、不謹慎ながらどうしてもコレを思い出してしまう。
2chのCM板で、怖いCMとして有名でありながら、今だ動画が発掘されていない幻の「三洋石油ファンヒーター回収CM」。
どんなものか見てみたいって人は、スレ住人が再現した動画を参考に。現在放送されている松下一社提供の番組は、月曜の「水戸黄門」のみ。回収CMの放送自体は確定しているので(水戸黄門で放送される確証はないが)、こういったCMが再び流れる可能性がある。不謹慎すぎてどうしようもないが、怖いCM収集家としては、チェックしといたほうがいいのかな。

にしても、再現動画を見て以来、ヒーターがただじっと佇んでいるのを見ると異様に不気味に感じるようになった。ちなみに自分的に過去一番怖かったCMは、クリネックス天使編かな。
ここらへん参照
■歌手の本田美奈子さん、急性骨髄性白血病で死去

たしか、数ヶ月前の「誰でもピカソ」か、「金スマ」だったっけな?
両方だった気もする。
病室から本人がVTR出演してたけど、その時は病状も改善に向かってるみたいなことを言ってた記憶がある。だから、まさか亡くなるとは思わなかったです。まだ30代。若すぎる。

「青春歌年鑑」に収録されていた「1986年のマリリン」は、
俺に80年代邦楽の面白さを気づかせてくれた一曲。

サザヲタしては、昨年のミュージカル「クラウディア」にクラウディア役で出演されていたことも記憶に新しい。公演見に行きたかったな。

合掌。
