上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.05


597 名前: 風と木の名無しさん [sage] 投稿日: 2008/01/03(木) 02:47:34 ID:KYR6hfGn0
ツインシグナル懐かしいなぁ。
ミクが流行しだした時、まっさきにエモーション思い出したよ。



あー、なるほどー! と、801板で見つけたレスに納得した。昔結構ハマったんだよなぁ、シグナル。記憶の片隅にあった既視感みたいなのはこれだったのか。シグナルのA-ナンバーズ達にしろボカロ5兄妹にしろ、血の繋がってないアンドロイド擬似家族に妙に惹かれる傾向があるみたいです。シグナルはキャラが大体出揃ってドタバタやってた中盤が一番好きだったなあ、コードとか出てきたあたり。今見返せばシリアス展開も楽しめるかもしれない。
スポンサーサイト
この頃VOCALOIDが俺を寝かせません。
好きな曲を10個挙げてみます。


みくみくと並ぶ初期オリジナル曲の代表作。個人的にはこっちのほうが好き。


どんな高音でも外さないボーカロイドの強みが遺憾なく発揮された作品かと。でも気になってオリジナルも聴いてみたら、やっぱり本物はもっと凄かった。


サビが最高。いつかはブームが去って忘れられることをミクに歌わせるような歌詞の作品は多いけど、これの3番の歌詞は特に泣かせる。


MEIKOとミクのデュエット。このPの扱うMEIKOが一番好き。


これはもっと評価されるべき。アレンジが非常にかっこいい。映像の編集センスも良い。


たぶん今一番勢いのある曲。曲調も相まって、今現在うp主の誕生日パーティーのようになっていて華やかでいいです。


アレンジのかっこよさが異常。ちょっとYMOっぽい。


そしてこっちは本家YMOのカバー。最初に聞いたミクがこれだったので妙に思い入れが。この曲を一から打ち込んでるんだから凄い。


ミュージカル風。後半のMEIKOとKAITOのコーラスが重なるところは鳥肌もの。隠れた名曲だと思う。


一見卑猥な歌詞のクセして、実は深い内容。ちょっと桑田佳祐っぽい作詞センスかもしれない。


一番好きな曲。コンディションによってはマジ泣きする自信はある。


音楽、絵、動画作りの3つの才能を兼ね備えた人が案外多くて、たまに自分の非力さを痛感して悲しくなります。
2007.05.12 モダン東京
◆昭和初期のカラー映像


感動したので貼ってみる。2分過ぎあたりからの町並みの映像がヤバい。ゾクゾクする。帝都かっけー。これ、白組のVFXじゃないんだもんなあ。
こうして見ると、日本は昔からずっと豊かだったんだなと感じる。この映像のわずか60年前はまだちょんまげを結っていた時代なのに、明治以降の怖いくらいに目覚しい発展は凄い。その発展にしても、江戸時代の高い教育水準や国民性が根底にあるのだろうし、さらに言えば戦国時代に薩長が徳川に負けていなければ幕末の動乱も起こらなかったかもしれないし……なにか一つでも欠けていたら現代の日本の姿は無いのかもしれない。御先祖様万々歳!
映像の中の人々の笑顔が本当にいいな。震災前の大正の頃の東京の動画が見てみたいけど、どこかにないものか。
あまりに怠惰な生活なので、自分への戒めとして改められなかった週は品評会には参加しないことにする。生活維新だ!
2007.01.20 近況報告
テンプレートも変えて気分一新なところで、自分自身の今後の方針について少しだけ。
世の中はセンター試験の真っ只中なわけで、何で浪人生の俺がこんなに毎日のんびりしているかと言うと、とっくに感付かれてたとは思うけど、今年受験する気がないからです。4月頃から突然はじまった脱毛が止まる気配もなくて、昨年中勉強なんてできる気分ではなかったのが正直なところ。まあでも、来年はどんな状況にあろうと死んでも大学は受けようと決意してはいるので、あくまでも前向きに生きていこうと思います。
あとは、文章と絵が上手くなりたいなあと漠然と思ってたり。それとブログにもう少し人が来てほしいなあ。でも宣伝みたいなことはしたくないし、検索で飛んできた一見さんを繋ぎとめる魅力のある記事を書けるようになりたい。
こんな俺を影から支えてくれる両親や現実の友人、ネットの友人、大地の恵みに感謝。あと、日々想像力と闘争本能を刺激してくれるbnskerにも。
ここは真面目に今年の抱負でも。

・礼儀正しくありたい
・価値観の違う人を馬鹿にしたり拒絶したりしない
・面倒だったり辛いことを後回しにしない
・時間の無駄遣いをしない
・スケールの大きな人間になりたい
・「…したい」という心を捨て、「…すべきだ」を自分の基本原理にする
・腹八分目

まあ、当たり前のことを当たり前にできるようになれればと。
あとは更新頻度をもう少し上げられれば。
2006.12.21
◆セブンイレブン あんまん
生地が堅く、一口目のあんこにたどり着く前の段階で気持ちが削がれる。
あんこ自体は悪くないが、生地とあんこの相性はあまり良くないように感じる。
終盤にまた生地だけの地帯がやってくるので、場合によってはそこだけ残してしまう。

◆ミニストップ ベルギーチョコまん
黒い生地は伊香保の温泉饅頭のよう。
名前から連想するような甘っとろさはあまりなく、意外に甘さ控えめで舌触りがいい。
ただ、パッとしない味でもあり、何度も食べたいかというと疑問。

以上、自分用メモ。
2006.09.30 一周年
そういや一周年でした。
さーてそろそろ更新しないと
2006.09.22 バトン祭り
バトンがきた。
友達の友達が作ったバトンとのこと。やってみる。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。